ささこ's Life Log

渡英記録✯イギリスワーホリ/YMS 2.2019-

Time flies so fast

こんばんは。ささこです。 もうすぐ5月、いよいよゴールデンウィークが間近になりました。帰国してから丸々2ヶ月が過ぎ、イギリスにいたことが遠い昔に感じられるようになりました。ロックダウンの規制が徐々に緩和されてきて、サマータイムになったロンド…

帰ってきました。日本

こんばんは!つい先日、2年間のワーホリを終え、無事日本に帰国しました。11時間のフライトを経て、空港でテストを受け、そのままホテルで3日間隔離。その後、更にテストを受け自宅で11日間隔離。明日からやっと自由の身です!!!! 帰ってきてしまうと、…

新たな幕開け

新年、あけましておめでとうございます。もうすぐ年が明けてから2週間になるなんて!そして、帰国まで丁度1ヵ月前になりました。1か月後には晴れやかな気持ちでここを去れたらいいな~なんてぼんやりと思っています。昨年のクリスマスから年越しにかけて…

何で、言えないのか

2020年も残り14日・・・!今年は特にあっという間すぎて、本当に色んな出来事がありすぎて、1冊の本にできそう。これは皆に言えることですよね?コロナという感染症をきっかけに、色々なストーリーが生まれているはず。もうすぐクリスマスと年越しのイベン…

迷いが消えれば、恐いものはない。

イングランド2回目のロックダウンも約半分が過ぎました~一応、12月2日までの予定らしいので、あと半分の我慢。レストランやショップへ気軽に足を運べなくなるのって意外と不便。特に寒いし暗いし、人工的な明るさを求めないと気が滅入ってしまう!クリスマ…

正解がない問題

10月も残りわずか。突然プレゼントされた余暇も残り2日でようやく終わりを迎えます。4月から10月まで7か月間のFurlough、つまりは不労所得。イギリス政府には大大大感謝しています。あとは会社にも!チームは解散するけど、ここで働けて良かった。幸運な…

THE END OF SUMMER IN LONDON

こんにちは!久しぶりの投稿になります。現在の気温は16℃!なかなか過ごしやすいのですが、もうこれは完全に秋ですね。気が付いたら夏が逃げてしまっていた。がしかし、今年の夏はそれなりに充実していたのでありがとーーーーーーー!と叫びたい。誰に?2…

先の見えない道

2020年下半期に入ってから早1週間。しいたけ占いを楽しみにするのが恒例になってきました♪あれ、意外と当たるから面白いのよね!良いところだけピックアップするのだけれども。やっと7月に入ったというのに、天気はあいにくの曇り。あれ、もう夏が終わって…

人生の夏休みをロンドンで過ごす

こんにちは。ささこです。 2020年も6月に突入しました!最近のロンドンの天気はこれでもかってくらいの晴天続きで、毎日気持ちの良い日々を過ごしていたのですが2、3日前からはどんよりとした曇り空が戻ってきました。 来週いっぱいまでどんよりが続くみ…

ロックダウンから1か月経過

こんばんみ。ささこです。4月も残り1週間に差し掛かり、ロックダウンから1ヵ月を迎えました。正直、あっという間だったけど気持ちのアップダウンがありすぎて何だか疲れたなぁという印象。本~当に色々とあった。というか、色々と引き起こした?(笑)家…

コロナウイルスの影響

昨日の夜からイギリス内のレストラン及び商業施設は政府からの指示でクローズ営業休止になりました。テイクアウトの店舗は営業するみたいです。電車も閉鎖される駅が増え、いよいよ友人にも会えなくなるのかと考えると寂しさでいっぱいになります。仕事につ…

渡英して1年が過ぎました

こんばんは。ささこです。お久しぶり!2月に入り、バレンタインが過ぎる前、気づいたのです。昨年の2月13日に渡英してきたという事実に。あっという間に1年、過ぎちゃった。実感なし!最近はというとですね、引っ越しをすることになりまして、新しい住…

Seasonal depression?

こんにちは。ささこです。新しく年を迎えてから決断したこと、それは仕事・住居を変えること!やはり、今の仕事を続けていても気持ち的にも+にならないのだと確信しました。入社した昨年7月からのブログを読み返すと、今と何も変わってないなと。というか…

気づいたら・2020年

明けましておめでとうございます。もう1月も半分過ぎたけれど!ブログを振り返ってみたら11月で更新が止まっていて、一体私は12月何をしていたのか振り返れない・・・。 覚えているのは仕事に対する負の感情だけで、クリスマスも年越しも何も思い入れが…

11月まとめ

【初旬】ウィーンへ一人旅。初めての割にはスムーズに観光出来て、世界遺産もたくさん回れて大満足。次回訪れる際にはウィーンフィルハーモニー管弦楽団の演奏を聴きにいきたいと思います。【中旬】一週間前に決まったヨーク観光。実は行きの電車を乗り逃し…

mmm

久しぶりにこんばんは。11月は予想外に色々あったのですが、現在、帯状疱疹になりとても苦しんでいます。免疫力の低下がいよいよ否めない。どうすればいいのかわからない。というか、人生の節目になるのかもしれないです。ここまで体調不良が続くと。日系…

熱量

HELLO!昨日から5日間のホリデーに入り、明日から初一人旅ウィーンへ行ってきます。なんだかんだ、楽しみーと呟いている自分がいるのでリラックスして好きなことしてこようと思います。それにウィーンではフィルハーモニー楽団の演奏も聞きたいから(今回は…

what do i want

本格的に冬になり、目覚めると外の気温が3度なんて日もあります。日の出は7時30分すぎで日の入りは16時30分くらい?日の光を浴びる時間が少ない分、夜の明かりを楽しむ時間が増えそうです。当たり前ですが、イギリスでも風やインフルエンザは流行る…

「若さは朝露のように消えていく」

タイトルの言葉、叔母が私に送った言葉です。実際は韓国語でテキストが送られてきてネットで翻訳しただけなので正確性に欠けるかもしれないけれど。翻訳した瞬間、笑いました。あと、追加で「きれいな女を見て賢い女にもっと福がある」「堂々と笑って生きろ…

479

日が暮れるのが早くなって空気が澄んで部屋の中もひんやりしていて。あぁ。冬だなぁと思うことが多くなりました。韓国から帰ってきて2週間が経って、案の定、返ってきた直後の決心は簡単に揺らぎつつある。というか、仕事に対する思いが確実に変わったなぁ…

のんびり

田舎で過ごして3日目。あいにく、台風が接近しているので朝から晩まで土砂降り。イギリスから来るときもずーっと雨の日が続いていたので、不思議と慣れました。これでもかってくらい雨が降っているので、家での~んびり食べて寝ての繰り返し。文字通り、の…

存在意義

10月!日本は消費税が10%に引き上げになったみたいですね。買い物するのはもう少し先になりそうだけど、単価が高いものはイギリスの製品と見比べて買うようにしようかなと思います。さて、実は現在、イギリスではなく韓国に滞在しています。1週間のホ…

thought reed

夜を迎えるのが段々と早くなってきました。暗黒の世界までもう少し、冬は嫌いです。イギリスへ来て、空を見るたびに夕焼けが美しくて何が日本の夕暮れと違うんだろう?と考えたのですが、雲です。雲がないから光を遮断しない。どこまでも色が広がっていくか…

hello september

長月。夏が名残惜しい、涼しい秋に生まれた私は、やはり9月が好きです。夏ってイベントが多いけど、現状に手一杯になってちっとも楽しめていなかったことに反省。サマータイムで日が長い時間がたっぷりとあったのにね。来年こそリベンジしたい。先日、仕事…

self defence

こんばんは。すごーく久しぶりに、ブログを書きたい!という気になりました。仕事を始めてからというものの、休みの使い方は特に変わりなく常にインドアな生活をしています。というか、毎日7時間以上は寝ているのに、それでも休みの日には12時間以上余裕…

1/4

仕事に慣れるのが手いっぱいで、毎日瞬殺で時間が過ぎていき今日に至ります。 渡英祝6ヵ月!半年経ったなんて信じられない。 そしいて気づいた時にはロンドンの夏がすっかり終わってしまったようで・・・今日も雨、曇りそして寒い。いやいや、夏ってこれか…

そういう風に、できている

憧れのロンドンに越してきた、初旬。 仕事も友人も見つからず家に籠っていた、中旬。 ご縁を目の当たりにし、仕事が決まった、下旬。 6月はまとめるとこんな感じでした。 文章にすると、なんてコンパクト! ですが、この一か月間は今までの人生で一番悩んだ…

新しい住まい in London

つ、い、に、ロンドンに越してきました~!! ・・・といっても既に1週間経過してます。 空港が近い西のエリアでシティまでは少し時間がかかりますが、静かな住宅街が好きなので満足しています。というのも、日本で育った場所に少し似てるからかな?(ちな…

Take care of own lawn

あと一週間で6月になりますね。2019年も残り半分! 学生生活もあと一週間で終わりなので、時間がある今、思いの内を記録しておこうと思います。 ガラッと環境が変化して気持ちがなかなかついていかず、初めて日本に帰りたいなぁと思った5月。 初めての長期…

Restart!

渡英して3か月が経ちました!早いもので。 この2か月目~3か月目にかけて環境がガラッと変わりました。 まず、オーペアを辞めました。 もともとは6ヵ月の予定で実際働いたのはその半分。(ちょうど!) 期間短縮といったら聞こえはいいけど、正確には続…