ささこ's Life Log

渡英記録✯イギリスワーホリ/YMS 2.2019-

人生の夏休みをロンドンで過ごす

こんにちは。ささこです。

2020年も6月に突入しました!最近のロンドンの天気はこれでもかってくらいの晴天続きで、毎日気持ちの良い日々を過ごしていたのですが2、3日前からはどんよりとした曇り空が戻ってきました。
来週いっぱいまでどんよりが続くみたいなのですが、気温がひんやりとして悪くないので、特段落ち込まず。しかし、BBQの予定があるのでその日だけは晴天にしてくれと願うばかりです。
 
さて、4月5月は政府からの支給を得て仕事をしない日々を過ごしました。最初の方はただただ不安でしかなかったのですが、「人生の夏休みを貰ったと思って楽しもう!」と気持ちを切り替えて過ごしていたら、あっという間に2か月間を過ごしていました。
今までの人生の中でお金と時間を両方貰えることなんて、よくよく考えてみれば滅多にないことで。もちろん行動の制限付きなのですが、いくつかやろうと思っていたことができました。例えば、
  • 筋膜リリース、ヨガをする
  • フルートを練習する
  • 洋書を読む
  • 絵を描く
などね。どれも時間を作ればできたことだけど、改めて向き合うきっかけになりました。特に、体と心は繋がっているということをストレッチや筋トレを通して実感できました。筋肉を鍛えることってバカにならない。同時に心の筋肉も鍛えられている気がします!これは唯一の習慣になっているので、これから先も続けていくつもりです。

あとはkindleHarry Potterを読んでいるのですが(まだ「賢者の石」のchapter4 )、俳優陣たちの朗読がオンラインで配信されていて、章ごとに読んでは聴いてを繰り返しています。ダニエルラドクリフが読んでくれなんて、テンションが上がる!
映画での世界観が脳内にこびりついて離れないのですが、本での世界観を新たに開拓つつあるのでなかなか面白いです。といっても、読むのに時間がかかってなかなか進まないのですが。

フルートは音の出し方をようやく取り戻した感じで、「鳴らす」ことを意識しながら吹いていたのですが曲を練習したいなーと思い、「ディズニーソング100」という楽譜を購入して練習しています♪いつか人前で吹くときに、さらっと吹けたらかっこいいもんね。ロックダウンが解除されたら、10年ぶりにフルートを調整に出したいので今のうちに吹いておこう。

この2か月間で、amazonで買い物を繰り返していたのですが、その中でも買ってよかったと思うのは「水彩画ペンセット」!柔らかいタッチで絵が描けるので新鮮だし、自分の限界がどんどん塗り替えられていく気がして楽しいです。色んなものに挑戦してみたい!絵でも裁縫でもパズルでも!(笑)
自分に向き合う時間があまりにも多すぎて、というか正直贅沢過ぎて、今までの生活に戻れるか一抹の不安があります。

実は、更に夏休み期間が延長されまして引き続き6月7月もこの生活が続くというアナウンスが会社からありました。解雇されることを覚悟していたので、なんともラッキー!上記に挙げた習慣にもうひとつ、「IELTSの勉強」を加えて残りの期間を楽しもうと思います。
この余暇を過ごしてひとつ心に変化があったのが「もっとここにいたい」と思うようになったんですよね。不思議なことに。まだまだ学びたいことがたくさんあると思ったら必然と思うようになりました。ロックダウンになる前までは、いつ帰国しても良いと考えていたのに。ふっとした瞬間に頭によぎることを忘れずに書き留めておこうと思います。あとで見返したときに点と点がつながるように!