ささこ's Life Log

渡英記録✯イギリスワーホリ/YMS 2.2019-

Restart!

渡英して3か月が経ちました!早いもので。

この2か月目~3か月目にかけて環境がガラッと変わりました。

 

 

まず、オーペアを辞めました。

もともとは6ヵ月の予定で実際働いたのはその半分。(ちょうど!)

期間短縮といったら聞こえはいいけど、正確には続けることができなくなりました。

 

理由のひとつとして、オーペアを終えた後すぐ就職できるかどうかという不安がいつも付きまとってました。ギリギリなんですよね。残りのビザが1年6ヵ月しかないって。

仕事を紹介してもらえる優先順位が、少しでもビザを長く所有している人からとなると余計に不安になってしまったり。

 

あとは他人と暮らすってめっちゃ大変です。

子供の世話をするとなると、その倍以上大変です。

気が付いたら10時間以上一緒にいることもあって、その間に鳴き声や叫び声なども日常茶飯事。気持ちに余裕がある時は受け流せるのですが、余裕がないとどんどん塞き止められてしまって・・・自分が自分でなくなるみたいで嫌でした。

もちろん、基本はとても可愛いし賢い子供たちなんです。ですが、所詮は他人の子なのかな。血がつながっていれば、一生世話していく覚悟があればまた違う感情を抱いたと思います。

 

週1日の休みで他の日は朝から晩までそんな状態で。

「大丈夫」と思っていることも全然大丈夫ではなかったり、気づかない内に無理を積み重ねていて取り返しが付かなくなるところでした。

何に時間を費やすか。お金は後からもらえても時間は返ってこないんですよね。

結果、良い終わり方ではなかったけど、私は私の人生のためにイギリスに来ているわけであって少しでも有益な時間になるような方法を選びました。

 

 

現在は1ヵ月限定で語学学校に通っているので何年かぶりに学生してます。

勉強できることって、自由な時間があることって幸せだなぁ・・・と噛みしめています☺

有難いことに住む場所も心のケアも助けてくれる人がいて、たくさん甘えさせてもらってます。私、甘えるのって苦手というか自立していたいという気持ちがいつも強いのですが、海外での生活となると助けてもらわないと生きていけないわけで。感謝の気持ちでいっぱいなのと、必ず恩返ししたいなぁと思ってます。

 

 

学校が終わってからはいよいよ就活します。

私のワーホリ、ここから再スタート!です。

もっともっと、この時間を楽しめるように色んな事を経験していきたいです。