ささこ's Life Log

渡英記録✯イギリスワーホリ/YMS 2.2019-

コロナウイルスの影響

昨日の夜からイギリス内のレストラン及び商業施設は政府からの指示でクローズ営業休止になりました。テイクアウトの店舗は営業するみたいです。

電車も閉鎖される駅が増え、いよいよ友人にも会えなくなるのかと考えると寂しさでいっぱいになります。仕事についても、今週から在宅ワークの対策が始まり、仕事のデスクトップを持って帰ることになり・・・あれよあれよと家に仕事スペースができました。

在宅ワークなんて初めてだからできるか不安になるのと、一人で仕事をしないといけないのが思いのほか寂しい。オフィスにいて近くに誰かいる環境から個人に移るとこんな気持ちになるんだーと感心しています。もちろん電話で常にやり取りをするけれど、顔を見れないのが辛いかも。すぐに慣れると思うけれど、これがいつまで続くのかな。。

4月に予定していたパリ旅行の予定ももちろんキャンセル。あとロンドンでミュージカルを見る予定だったのも公演中止になり返金待ちです。
もともと旅行メインでここへ来たわけではなかったけど、夏の時期はすごーく楽しみだっただけにガンッと頭を殴られた気分です。こんなに美しい天気なのになぁ。

1ヵ月前までに日本のことばかり心配していたけれど、いざこちらに影響が降りかかるとすごくダメージを受けますね。震災後の不安感を思い出しました。「いつまでこの状態が続くのだろう」という不安ね。
有難いことに
仕事があるのでまだ帰国するつもりはありませんが、もし首を切られることになったらすぐに帰国するつもりです。しかしその時に飛行機があるのかという話。
毎日、このことを考えてはいやいや考えるのをやめよう。なるようになる。という繰り返し。安定剤が友人たちと会って話して笑ってということだっただけに、不安定になりつつある。

あと、今まさに外国に住んでいるのだと、私は外国人なのだと改めて考えさせられます。もし、コロナウイルスにかかったら?病院に入院することになったら?
日本でもこの状況は深刻なのに、ましてや異国でこの経験をすることになると想像すると・・・何が何でも免疫上げておかなきゃと躍起になります。
一日家にいると頭が狂いそうだから、川沿いを走ろうと思います。外の空気はこんなにも新鮮なのに、不思議だよね。花々も可憐に咲き始めているのに、眺められないのはもったいない。

あと、今までで感じたことのない感情に戸惑いを感じています。
すごく愛しい、ハグしたい!なんて思うのよね。笑
愛ってなんだろうなんてことも考えつつ、不安に駆られていても仕方がないので、この環境で出来ることをやろうと思います!
次皆に会う時までに発音をもっときれいにしたいし単語も増やそう。
こーゆー時こそ、個人の考え方の持ちようが表れる。不安に負けない。
全ては自分次第でどうにもなる。

新しいフラットメイトと仲良くなったのに、緊急帰国してしまってとても悲しかった。いつ、どこで会えなくなるかわからないから「ありがとう」の気持ちとハグをしようと思います。心が少しでも落ち着くように。気持ちを伝えるって大事。