ささこ's Life Log

渡英記録✯イギリスワーホリ/YMS 2.2019-

THE END OF SUMMER IN LONDON

こんにちは!久しぶりの投稿になります。

現在の気温は16℃!なかなか過ごしやすいのですが、もうこれは完全に秋ですね。気が付いたら夏が逃げてしまっていた。がしかし、今年の夏はそれなりに充実していたのでありがとーーーーーーー!と叫びたい。誰に?2020年の夏に!笑

ロックダウンが明けた7月後半頃から少しづつ国内の行きたかったスポットへ行けて、自宅では花を慈しむ生活とヨガも習慣にできたので◎しかし昨年に比べて今年は猛暑が多かった・・・!30℃越えの日が何日も続くとは想像していなかったから、腕がこんがりと焼けました。人生で一番焼けた夏になりました。腕だけね。

あと、夏バテ?なるものになり、胃が縮みました。普段食べれる量の1/3しか食べれない。ウエストは-2CMになったけどその他は効果なし。なんでー!想像以上に二の腕の肉が厄介者なので地道に減らしていくかね。今年の夏にほっそり二の腕は間に合いませんでした。来年に期待!どこで何してるのかな~?

さて、もうすぐ9月になるということはまた一つ歳を重ねることになるのか・・・!
昨年のブログを見返していると、去年の今頃は仕事の不満がすごくて夏も楽しめていなかった模様。ロンドンに来て1年目だったし、本当にいっぱいいっぱいだった。今は少しだけ、余裕があるのかな?あとは仕事をしていない=ストレスフリーが一番の変化だな。
思い返せばこの1年、状況の変化で波打ちまくっていたなぁ。ロックダウンに入るまで安定期というものがあまりなかったのかも。皮肉なことに、ロックダウンになってから色々と見つめ直せたかな。いつも「いつコロナにかかるか」という不安と隣り合わせだったけれども。6月以降からは外に出れるようにもなって、何より太陽の恵みを浴びて、ポジティブに考えられるようになりました。これが、冬の真っ暗な時期だったら・・・と考えるとゾッとする。真面目に命の心配をしていたかもしれない。

IETLS試験も9月の後半に控えていて、もっと勉強量を増やさないといけないんだけれどね・・・とりあえず、今どれくらいなのかをちゃんと測ってみたいからね。
しかしWRITINIGは難しいよね。日本語でもエッセイなんて書けないし、色々な時事ネタの知識がなければ書けないのよね。単語も然り、まだまだ足りないことばかりだ!一生かけて追加していくんだろうな。まぁ、焦らず着実にやろう。期待するから落ち込むんだものね。

あと、新しい出会いもあって色々考えることも多い今日この頃。
一つ、確実に言えるのは「他力本願ではいけない」ということ。自分の力で頑張っている時に手誰かが手を指し伸ばしてくれることもあるかもしれない、だけど最初から他人に頼っているようでは何もできないね。傍から見たら上手くいっているように見えても、綻びが必ずでてくる。これは言い切れることだと思うのよね。
だから、まずは自分の力でやってみる。淡い期待なんかない方がまし。そんなに世の中甘くできていないからね。と自分に言い聞かせる!

では!IETLS終わったらまた更新しようかな☺