ささこ's Life Log

渡英記録✯イギリスワーホリ/YMS 2.2019-

のんびり

田舎で過ごして3日目。あいにく、台風が接近しているので朝から晩まで土砂降り。
イギリスから来るときもずーっと雨の日が続いていたので、不思議と慣れました。
これでもかってくらい雨が降っているので、家での~んびり食べて寝ての繰り返し。文字通り、の~んびり時間を一切気にせず。

ただ、体は正直なもので、未だに時差対応していないみたいです。昼寝を6時間もしてました。。もはや、普通に睡眠を取っているのですが、夜も眠れそうな気がするのは何故だろうか。寝ていたので昼ごはんを取らなかったのですが、ご飯を食べないというだけでものすごく心配されました。3食きっちり規則正しく食べている祖父母にとっては食べないということ=病気と考えているようで、大丈夫と言っても聞く耳を持ってはくれません。心配されているのが嬉しいような、そうでないような・・・

叔父叔母も一緒に過ごしているので、家族の関係性がとても分かり易いというか。
完璧な家族主義?なので、ここへ来ると「家族っていいなぁ」と思わさざるおえないものです。いくつになっても子供は子供、孫は孫。私も家族を作りたいし、今近くにいる人たちともっとコミュニケーションを取りたいと思います。ここにいる間は。

ここを離れて普段の生活に戻ると自然と忘れていくこの思いを、書き留めて忘れたくない。自分のためにできることには限度があるけれど、誰かのためにできることは無限にある気がします。そう。自分のために生きるためには誰かのために何をできるかが重要になってくるのだと。押しつけなどではなく、活力になるために。