ささこ's Life Log

渡英記録✯イギリスワーホリ/YMS 2.2019-

479

日が暮れるのが早くなって空気が澄んで部屋の中もひんやりしていて。
あぁ。冬だなぁと思うことが多くなりました。

韓国から帰ってきて2週間が経って、案の定、返ってきた直後の決心は簡単に揺らぎつつある。というか、仕事に対する思いが確実に変わったなぁと。

現在の仕事って結構ストレスフル。人間の負のパワーを受けなきゃいけないから。30分とかひたすらクレームで心を削られるのはちょっと。。待遇は今まで働いてきた中で一番良いけれども、その分のストレスの対価も高いかな。
受け流せる人が向いているのは百も承知なんですがね。私は全て受け止めてしまうから辛い。嫌気がさすほど、自分の性格は変えられない。だから今はお金のために働いている。
だけどその稼いだお金で何しているんだろって感じ。旅行とかそういうものにもあまり興味がない。今、というか常に私が求めているのは「人」なんだと思います。

もう、韓国へ行って手っ取り早く韓国語話せるようになろうかと考えたり。イギリスにいなきゃいけない理由は全くないから。ただビザが当たっただけ。
そんな時、ある韓国アイドルが自殺した報道を見た。そこで思い出したのは「女性として生きること」なのだと。どこへ行っても生きずらさを感じるのだろうか?そんなことはない、誰でも行きつく場所があると信じている。というか、自分を認めてくれる人に出会うのだと思う。

私が今仲良くしている人たちって、自分でその場所へ行かなければ出会わなかった人たちで。小学校とか大学とか、親が決めた場所に行くのでなく自分で選んだ場所で出会っていることってものすごく価値が高いことだと思う。少なくとも、同じ志とか気持ちがあるから。そうやって、これからも人に出会っていきたいなぁなんて思う。

つまりは人恋しいのだと。そんなことっばかり、ここ2週間ぐるぐる考えていたら、ひょんなことから声を掛けられた。スーパーで買い物をしている時に。
ここから何か発展することは低いと思うけれど、とりあえず何事も練習だと思って連絡を取ってみることにしたのだけれども、久しぶりにこんなんになるとどうしたらいいのかわからない内に相手の会話だけが先走りしている。まぁ、ちょっと楽しんでみようかなという感じ。何が起こるかわからないものですね。

今年も残すところ2ヶ月になったので、楽しいこと見つけて、規則正しい生活を心がけて、夜の景色も堪能していこうかしら。現場からは以上です。