ささこ's Life Log

渡英記録✯イギリスワーホリ/YMS 2.2019-

帰ってきました。日本

こんばんは!つい先日、2年間のワーホリを終え、無事日本に帰国しました。
11時間のフライトを経て、空港でテストを受け、そのままホテルで3日間隔離。その後、更にテストを受け自宅で11日間隔離。明日からやっと自由の身です!!!!

帰ってきてしまうと、違和感は何もなくすぐに馴染んでしまうところが、ここで育ったことの証なんだと思う。ただ、到着早々、検疫のスタッフのおじさんにセクハラ発言をされたことが腹正しかったけれど。ナチュラルに舐められているなーと思ったし、愛想笑いが染みついている自分が嫌だった。これが嫌なんだと帰国早々感じました。

帰国後の問題と言えば、そう、時差ボケ。2週間経つ今でもがっつりイギリス時間で生活しています。日本時間で合わせようとしても、眠れないし、数時間で起きてしまう。隔離だから外に出歩けないし、家に籠っていたら治るはずがない!と開き直って調節することを諦めました。明日から外出ができるので、太陽の光を浴びて治していこうと思います。

家にいて何をしているかというと、最初の2.3日はひたすら断捨離でその後はだらだら過ごしていました。起きている時間もやる気が全く起きず、、、時差を諦めてからは逆に元気になりました。ので、本を読んだり今後について考えたり、友人と電話をしたり。

一番いやな時間は真夜中、一人で元気なこと。(笑)そして、くよくよ考えてしまうこと。相手をコントロールすることなんて無理だし、期待するのもお角違い。変えられるのは自分だけ。そう言い聞かせているのに、恋心って面倒くさいね。何度も同じ思考にたどり着いてキリがない。お互い、なるようになる。出会えたことに感謝すべきなのに、欲がでてしまうんだね。
私もこれから始まる新生活に手いっぱいになって少しずつ記憶が薄れていくんだろうから焦らなくてもいいのにね。他人にならいくらでもアドバイスできるのに、自分のことになるとダメだね。でもこの感情も噛みしめておく。

また色々と始めるのは楽しみ!ゆっくり焦らず進めていくことが目標☺