ささこ's Life Log

渡英記録✯イギリスワーホリ/YMS 2.2019-

新たな幕開け

新年、あけましておめでとうございます。
もうすぐ年が明けてから2週間になるなんて!そして、帰国まで丁度1ヵ月前になりました。1か月後には晴れやかな気持ちでここを去れたらいいな~なんてぼんやりと思っています。

昨年のクリスマスから年越しにかけて、色々な出来事があってあっという間に過ぎてしまった。2020年の振り返りもできないまま、2021年になりました。それでも充実していると思えるのは会いたい人に会えているからかな?

年明け後、すぐに2月中旬までのロックダウン延長が発表されて、結局帰国までロックダウンか・・・と気落ちすることもあったけれど、近くにいる人に支えられているから一緒に過ごせる時間を大切にしようと思える。旅行なんてまた行けるし、その為にまた戻ってきたいと思う。ワーホリでイギリスへ来てから、色々な抵抗感がなくなりました。なるようになるし、やろうと思えばできる!英語はもっと勉強しないとだけど、2年間無事に生きてこれた!(帯状疱疹にはかかったけど)

残り1ヵ月も今までと特に変わらない日常になりそうだけれども、会いたい人には会う!時間を大切にする。これからのことは、自然と繋がっていく気がするから不思議と不安はない。ちょうど4年前、セブ留学から帰ってきたときは未来に不安しかなかったことを思い出せば、めちゃくちゃ成長したと思うし、経験も積んできてるから少しは自信もついたのだと思う。

コロナ禍になって、普段できていたことができなくなってもどかしくなったこともあったけれど、生きていることの有難さとか人のつながりの温かさとか、何を大事にしたいかとか。たくさん考えたし、出会えた人もいるし、マイナスではないなと思う。というか、人生なんてそんなもんでしょ。プラン通りになんか行かないし、いつ死ぬかもわからないし。明日死んでもいいように毎日を生きているか、これを意識するかしないで充実度が変わってくる。大抵の人が忘れていることだけど、生きていることって尊い

こんな中でも、人を愛することとか考えていたりもする。意見交換できる人ってとても貴重で、尚且つ、話が途切れないってすごいことなんだよね。その人の幸せを願えることも愛だよね。恋愛でも友人関係でも、愛を注げる人になりたいな。
いつになったらパートナーと呼べる人に出会えるのかと待っているだけではなくて、まずは自分が自分を愛し、それから他人を愛することができるのだと知る。
人間の存在意義って愛らしいですよ。確かにね。2021年は愛を与えられる自信をつけたいなぁと思います☺