ささこ's Life Log

渡英記録✯イギリスワーホリ/YMS 2.2019-

何で、言えないのか

2020年も残り14日・・・!
今年は特にあっという間すぎて、本当に色んな出来事がありすぎて、1冊の本にできそう。これは皆に言えることですよね?
コロナという感染症をきっかけに、色々なストーリーが生まれているはず。

もうすぐクリスマスと年越しのイベントがあるのにも関わらず、ロンドンではTier3でレストランやカフェが営業停止(持ち帰りのみ営業)になり外でしか人に会えなくなりました。
本当であれば今日はアフタヌーンティーを予約していたのですが、もちろん延期。行きたいところ、やりたいことは先延ばしにせずにすぐにやるべきだと何度思ったことか・・・。


そんな中、最近のトピックは「12月をいかに楽しむか」ということで、イギリスで過ごす最後(であろう)のクリスマスの予定とかもろもろ、頭がいっぱいでした。

というのは嘘で、結局、恋愛しているよね~という話。(笑)
なんか、相手に本音が言えないのって辛い。まだ言い合える関係性ではないけれど、それなりに信頼していた相手だったから我慢している自分にびっくりいている。というか、ずっと電話で連絡を取っていて、2人で会ったのはこの前が初めてだったので無理もないんですが。やっぱり、会わないとわからないことってたくさんある。
私の場合は、相手に多少なりとも幻滅した。意外と人の話を聞いていないんだなーとか、話したがりで私の反応お構いなしにマシンガントークしていたりとか。


あ、私自体には興味ないんだって気づいた瞬間から、言いたいことが言えなくなってしまった。話す価値があるのか?って少し思って消えた。友達には汚い言葉でもばーーーーーーーーーって話せるのに、気になる人の前だと気を遣うもんなのか。
「嫌われたくない」ってどこかで思っているのもある。だけど、本心を言わないまま話していて、良い人ぶっていて、すぐにしんどくなっちゃった。
終わっても良いから、次の機会に言いたいこと言おうと思う。というか、言い方が大切なんだよね。感情的ではなく、冷静に伝えるためには時間がかかる。でも、伝えたいって思うことが大事だからね。

ただ、私たちの関係性を築くのに「焦らなくてよい、ゆっくりやればよい」っていうのは???だった。もう2ヶ月もないんですけど、ここに滞在できるの。
何考えているかわからないし、その場で聞き返せなかった自分にも腹が立った。偽っても何も生まれない。伝え方をもっと勉強して、今年中にこの関係を終わらせようと思います。ではでは!