ささこ's Life Log

渡英記録✯イギリスワーホリ/YMS 2.2019-

モヤモヤ

何故かモヤモヤする時がある。

会話していて「ん?」と引っかかる時がある。

他人は自分の鏡であり、他人に対して気にしていることは潜在的に自分が意識していることである。

 

何が言いたいかというと、私、上からモノを発言されるのが嫌い。

どんなに博識でも能力があっても「こんなのも知らないの?」のような話し方をされると引いてしまう。それも冷めた目で。

あなたの当たり前は皆の当たり前ではないということを、どうしてわからないのか。

反論できない自分も嫌い。その場ではその雰囲気に押されて発言する気が失せてしまう。

 

ただ、どうしても怒りは込み上げてくるもので、寝る時も起きた時も怒りが続いているとさすがに萎える。

自分のコンディションが悪いだけかもしれないがモヤモヤする。

余裕がある時は受け流せるのに、今は塞き止められている。不燃焼。

 

 

しかし冷静に考えて、自分の発言も相手をモヤモヤさせてしまっていたかもしれないと思うと収まりがいく。

私が悪かったのかなーと。まだまだ未熟だからこういう場面においてももっと成長できたらいいなと思う。

感情をコントロールするのって難しい。だけど、それって人間力にも大きく表れると思う。

 

怒りと反省を繰り返して大人になっていく。