ささこ's Life Log

渡英記録✯イギリスワーホリ/YMS 2.2019-

ひたすら読み物

渡英まで22日!

気づいたら1ヵ月ないなんて・・・信じられない。

 

最近は保険に加入したり、奨学金猶予の手続きをしたり、ミラーレス一眼レフを買ったり(インスタ用に)、本格的に準備しているんだなーと実感します。

あとは荷造りと公的手続きと携帯解約くらいかな?まだ見落としてること結構ありそう。

 

今日は一日休みだったので、スタバに籠ってひたすら読書。

3,4冊持って行って気が済むまでコーヒー片手に読み物。

渡英したらなかなか読まなくなるだろうから、読みたいものは今のうちにまとめとく!

 

 

昨日は辞めてしまった同期と久々に会ったのですが『スキルを持つことって大切だよね』という話に。

趣味程度のレベルではなくて、稼ぐことができる能力。それがあなたの価値になるのだと。

 

後は歴史や経済についてよく勉強しておくこと。ワールドワイドで。

ある本に『日本人は歴史や地理について無知であり無関心である』と書いてあった。

世界の多くの国は国号も支配民族も宗教も、血と涙の戦争や外交によって画定したものであり、独立は尊い多くの命の上に勝ち取られたものだったりする。

だから、自国や周辺諸国の歴史や地理には無関心ではいられない。故にそういうことに無関心でいる者は、教養のない信頼するに足らない者だとされる。

 

今までどのように教育されてきたか。

テストのためにただ暗記をして、本当の意味を理解をしていないことばかりだった。

平和とは無知なことではない。私は自分がとても恥ずかしくなった。

学べば学ぶほど、無知であることに気が付く。残念なことに、気づかない人すらいる。

知ったからにはやはり理解したいと思ったので、ギリギリまで勉強しようと思います。