ささこ's Life Log

渡英記録✯イギリスワーホリ/YMS 2.2019-

All by myself

気が付けば日本を離れて2ヶ月が過ぎました。

オーペア生活もあと4ヵ月で終わり、新たな生活を迎えることになります。

残り1年半、どうやって過ごそうか。最近はそのことについて考えています。

 

まずは仕事と住居を見つけなければいけないので、人材派遣会社にCVを登録しました。住居はサイトを見比べるのみ。結局、1ヵ月前くらいにならないと仕事も住居も具体的にならなそうなので、まだ余裕があるのですが早く決めてしまいたいのが本音。

そう考えると、渡英してから仮住まいで色々と決めている方々って本当にすごいなぁと尊敬します。先がどうなるか分からないことを不安に感じるか、楽しみと捉えるか。

予定が決まっていても全て実行できるかは別の話で、不条理なこともたくさんあるでしょう。そういう時の対応能力に差が出る。自分次第でどうにでもなる。

 

安定した生活をしていると抜け出すのが怖くなりますが、経験をたくさん積めることを考えると前向きになれる。ここへ来たのも、経験値を上げるため。既にたくさん経験できたのと、参考になることばかりなので人生勉強になります。ただ、「自分の時間を上手く使えているか」と問われたらYESとは答えられないので、次のステップへ向かいます。

 

日本人として生きてきて、当たり前だと思っていたことはどれだけ価値があることか。一歩抜け出してみて比較してみないと、実感してみないと理解できないことがたくさんある。自分のために、もっと生きていたいなぁと思いました。