ささこ's Life Log

渡英記録✯イギリスワーホリ/YMS 2.2019-

Last summer of Heisei

気が付けば8月も残りわずか。

こちらでは夜は冷えるので夏の終わりを一足早く感じています。

 

先日、弟が20歳を迎えました。

彼が生まれた時から見ているから、もうそんなに時間が経ったのかとしみじみ・・・

姉として、何かしてあげられることはないけれど自立してくれればいいなと願うばかりです。(末っ子長男は甘やかされっぱなしですからね)

 

 

私は私で自分の人生を歩んでいくことで精一杯です。

今は毎日仕事をして一日が過ぎていきますが、来年には違うところにいることを考えると道が開けているような気がします。

 

問題は貯金。何かしらに出費ってかかるけれど、飲み会ほど無意味な出費はないのかも。

何故ならお酒が全然飲めないのと大人数で行っても特定の人としか話さないから。

送別会もここにいるまでで何人見送ればいいのかか不明。

そもそも皆3か月契約だからいなくなるのは当たり前なのに。

その度にプレゼント用意していたら貯金もできなくなるし、何せ意味がない。

人付き合いも程々に、時間もお金も大切にしなきゃと最近感じました。

 

あとは毎日続けることの必要性ね。

少しでもいいから習慣にすることが大切。書くことも話すことも!

疲れていると怠りがちだし、理由はいくらでもつけられるけど習慣にしてしまえば生活の一部になるからね。

「食べる・寝る・風呂に入る」の中に「書く・話す」を組み込めるようにしよう。

 

文章も書かないと書けなくなってしまう。少しずつ、やります。