ささこ's Life Log

渡英記録✯イギリスワーホリ/YMS 2.2019-

岐阜県奥飛騨でのまとめ

もうすぐ終わりを迎えるリゾバですが、ここでの経験をまとめます。

4月ー6月までの約2か月間、平湯温泉郷での記録。

 

 

まず仕事内容の【フロント業務】について。

 

お客様のチェックインに合わせて館内案内をすることがメイン。

海外のお客様も多いので全て英語で説明することは良い練習になりました。

今まで接客で英語を話すことはあっても短いフレーズで単語を言えば伝わっていたので、「英語接客する」という感覚があまりありませんでした。

館内案内だけでなく無料サービスについてや浴衣の着方など+αで話すことができるようになり、どう伝えたらよいかと日々考えるようになりました。

そして、オンライン英会話を始め英語を話すことへの抵抗をなくしつつ、接客英語を教えてもらうことがモチベーションに大きく影響しました。

ここへ来て楽しかったことはやはり海外のお客様と話すこと!

 

日本のお客様には丁寧に接客するのみ。そもそも、ホテルタイプの旅館なのでそこまでかしこまった雰囲気ではありません。

山中の宿でお客様にゆっくりとくつろいでもらいたい・・・というコンセプトらしく、親しみやすさが第一でしたね。

所作についてですが今までのジュエリー販売、空港勤務していた経験が自然と身についていて女将さんにはあまり注意は受けませんでした。

というか周りの方が若い方ばかりで敬語の使い方もままならないので、自分が一番まともではないか・・・と思ってしまいました。

 

姿勢や身だしなみ、手の指し示し方など整っている方はそれだけで美しいと思われます。女性として美しくありたいので、これからも頑張ろうと思います!

また、次の職場では着物での礼儀作法が学べるので新たなチャレンジとして楽しみです。

 

 

次に【山中での環境】について。

 

車がないと身動きが取れません。職場へもたどり着けません。

バスも走っていますが2時間に1本、そして料金が高い(市街地の高山まで片道1700円)

寮周辺はひたすら山!山!山!!!!!

ホーホケキョと鶯の鳴き声が部屋から聴こえます。ある意味贅沢なんですが。

スーパーも車で10分くらいのところにあり、徒歩だと山道のため1時間位かかるという・・・OMG!!!!

あとは娯楽が極端に少ないので、職場との行き来だけだと恋愛するしか楽しみはないようで。(残念ながら私は何もありませんでしたがw)

 

勤務時は毎回送迎をしてくれるのですが、帰りの送迎は同じ時間に上がる社員さんに乗せてもらうという。これ、とても気を遣いました。

なぜならその社員さんが定時に上がってくれないと帰れないからです。

自由に出退勤ができない辛さ、あとは好きでない社員さんに送ってもらわらなければならない屈辱・・・!!!(私、意外とプライドが高かったんだなーと改めて感じました)

 

社員さん(車所持者)と仲良くなれば休日どこかへ連れて行ってくれたりするので、それは楽しかったです!ただ、そうでなければひたすら寮で映画鑑賞。(Netflix様に頼るのみ)

いや、これもこれで良い過ごし方なのですが「それしかできない」となると何故か抵抗ができてきてしまうんですね。不思議だなぁ。

唯一の救いはネット通販ができることですね。生鮮食品以外は送ってもらえる。

あとはwi-fi設備が整っていること。これができたのは今年になってからだそうで、この条件がなかったらここを選ぶこともなかったのですが・・・

 

 

最後に【職場環境】について。

 

20代前半の社員さんが多いですね。幹部は40代位の男性のみ。

人間関係としては同世代が多いのでジェネレーションギャップで困ることはなかったですね。ただ、年下が多い。そして経験も浅いのに色々と指導されるのが正直鼻につきました。

「年下だから」というよりは社会人経験も浅くバイトの延長線上で色々と命令されても・・・と戸惑いました。まずは敬語、少しくらい使えないのかな?みたいな。

山中とはいえ、仕事なのでそれくらいはできるようにしてほしい。切実に!

 

男女比は同じくらいだったので、今まで女の世界で働いてきた身としては新鮮だったかもしれません。

部署は大きく分けて3つ「フロント・レストラン・予約」ですが、派遣が多いのがレストラン。中抜けがあり、一番稼げると聞いていたのですが、昨年から派遣に対する予算が変わったそうで。

月〇〇時間までしか働くことができなくなったそう。(派遣会社からはそんなこと聞いてません)

つまり、最高時間働けても目標としていた金額は手に入るができないので職場の変更を考えました。やはり一番の目的は貯金なので。

 

あと、フロントは同じ派遣仲間が少なかったので社員に混ざって仕事するというのも心細かったかもしれません。仕事内容というよりかは待遇が気になったりね。

特に同世代、同い年の社員さんは役職を持っていたので自然と比べてしまい・・・みじめになるというか、羨ましさが少し芽生えました。

今までの職場でマネージャーや店長などの役職についたことはありません。

ただ、人をマネジメントしたいという思いはあるのでいつかそれもできたらと思います。

 

 

リゾバ自体のイメージとしては「海外へ行くための貯金をしています!」というような夢を持った人が多いかと思っていたので。

目的のために短期間働く。そういう人はここでは少ないのかも、というか場所によりますね。

仲間、というか同志ってすごく大切。どこへ行っても。

 

 

 

こんな感じですかね。今までのブログで一番長い記事かも!

 

とにかく、

わからないときや迷っている時はやってみる!

なぜなら行動することに意味があるから。

そして本質的な失敗は行動しないこと。

 

これぞ、人生ですね。自分で創っているんだなと思います。私だけの人生。

経験値、着実に増やしています。まだまだ上げたい!

 

そう信じて、残り1週間も悔いのないように過ごして次のステップへ移りたいと思います!