ささこ's Life Log

渡英記録✯イギリスワーホリ/YMS 2.2019-

これまでの経験、これからの期待。

【2018年になってから新しく始めたこと】

  1. ブログ(新しいパソコンを購入したから)
  2. イラスト専用のインスタグラム(絵を描き始めたから)
  3. オンライン英会話(英語を話す機会を増やしたかったから)
  4. リゾバ(貯金したかったから) 

f:id:sasaki9123-s:20180714103217j:plain

 

 

その他にあいのりの面接も受けたし、気になるものは考える前に行動した。

結果、「良い経験だった」「話のネタにしよう」と思うことばかりで直接実るものはなかったけど、改めて考えるとフットワークがかなり軽くなったことに気づく。

 

 

約2年前、新卒で入った会社を辞めてセブへ短期留学してから色々と変わった。

 

そもそも大学で英語を専攻していたのにあまり興味が湧かなくて、当時は留学なんて全く考えなかった。(高校のL/Rの成績が一番良かっただけ)

大学まで家から2時間かかったし、サークルや部活に入るも選択肢もなかった。

なんとなくバイトして洋服買って「これが大学生かー」と腑に落ちないまま大学2年まで過ごした。

 

だけど何かを変えたくて、ディズニーでアルバイトをしてみた。

そしたら「こんなに楽しいことある?」って心底感動して、できることならばずっと働いていたかった。

それまでは中高の吹奏楽部でフルートが上手くなることだけ考えていたのに、大学に入ってからは何をすればいいのか全く分からなくなったから。

すぐに夢中になったし、あそこでの経験はいつまでも輝き続けるくらい大切なものになった。

 

新卒で入社した会社もディズニー関係だし、上手くいくって信じていた。

私のスキルが絶対活かせる!って。勝手に同期をライバル意識していた。

だけど、基本は違う会社。ディズニーはおまけであって、それをメインとして考えると会社の方針と上手く噛み合わなくなる。

販売って難しい。売り上げを意識しなきゃいけないって好き嫌いが分かれる。

人には恵まれていたけれど、将来的なことを考えられなくて1年くらい悩んでいた。

 

そんな時、フロリダのディズニーワールドで働けるプログラムのことを知った。

英語には自信がない。会話できる気がしない。けど、ダメもとで応募してみたら意外と選考が進んで「行けるかも」という希望が生まれた。

だけど、最終選考までは残れず。悔しかったからもう一度応募して面接したけれど、1回目は受かったものが2回目ではだめだった。

「やはり運だったのか」と思いつつ、英語力が必要だと思って今まで考えなかった留学をしたいと思った。

人生で初めて英語を学びたい!と思った。

 

 

初めてのセブ留学は何もかも新鮮だった。

一人で飛行機に乗って誰も知らない土地へ行くのはワクワクしてたまらなかった。

3か月間ひたすら学校に籠って勉強すると意気込んでいたのに、一生分遊んだんじゃないかって思うくらい海へ行った。

肝心の英語力はというと、まぁまぁ伸びた。今まで使うきっかけが0に等しかったから、使う回数が増えれば自然と自信がつく。

だけど、帰ったらどうするか?またディズニーに応募するか悩んだ。

漠然と「就職しなければならない」という意識が頭から離れなかった。

セブで本当に充実した時間を過ごせたから、これ以上遊んでいていいのか?というか、働かなくていいのか?と。

 

不安を抱えていざ帰国してみると、現実は無職。

すぐに焦りを感じた。家にいることがとても嫌で、早く仕事を得たかった。

だから帰国して一週間で日本料理屋の受付のアルバイトを始めた。

これからの方向性が全く決まっていなかったけれど、とりあえず落ち着きたかった。気持ち的に。

 

そして、3年ぶりに実家で生活してみるとストレスの連続だった。

やはり一人暮らしが必要であると感じ、寮付きの仕事を探した。

そしたら良い条件の仕事が見つかって即応募。受かる自信はあった。

 

就職するなら航空業界がいいなーとぼんやり思っていたので、下調べに空港の案内所で働くことになった。

正直、すぐ辞めるつもりだった。条件の良い仕事を見つけたら乗り換えればいいと。

がしかし、希望の客室乗務員の面接を受けるが全然ダメだった。

あそこは本気でCAになりたいと思う人でないと受からないと思う。

何せ熱量が違う。なんとなくで受かるほど、私には才能も能力もなかった。

ただ、それほど落ち込むこともなかった。「経験できたからいいや」って。

 

 

そしてやっぱりディズニーが忘れられなくて再度挑戦するがまたしてもNO。

以前よりは英語力が付いたけど、やはり英語力もまだ足りないのだと痛感した。

あとは知識的な問題でアウトだったのだと思う。勉強不足。

さすがに落ち込んだ。何度も応募しているのに・・・

だけど、当たり前だ。明らかに能力が足りていない。

この先、それでも行きたい!と強く思うならばまた応募するだろう。

今のところは気持ちが別のところへ向きつつある。

 

 

 

きっかけは何でもよかった。

とにかく行動して、試してみてできる・できないがよくわかった。

今はとりあえず、興味があることは何でもやってみて上手くいったら儲けものだと思っている。

明らかにできないことの方が多いけれど、できるようになったこともある。

そして、新たに興味を持てたことも今までの経験がなかったら知ることすらなかった。

 

人生、このようなことの繰り返しだろうか。

いつか私が求めていることに到達するのだろうか。わからない。

だけど、確実に経験値はついているわけであって、出会う人や環境にもそれは表れる。

そもそも求めることがなければ、まず成長することはない。

同じレベルのまま満足したくはないし、どこまでレベルを上げられるかという期待もある。

 

 

なのでとりあえず、興味があるものはやってみつつ今年いっぱいは貯金しようと思う!

留学したくても資金がないと始まらない。または外資に就職するか。

方法を知らないだけで、いくらでも可能性はあるのだとネットを見てると思う。

それぞれ自分の言葉で感じたままにシェアできることっていいね。

 

"KEEP DOING" これに意味がある。

 

今続けていることを、これからも続けていったら何か違うものになるのかな。

続けた人にしかわからないだろうな。地道にやっていきまーす!