ささこ's Life Log

渡英記録✯イギリスワーホリ/YMS 2.2019-

Responsibility of first child

こんばんは。ささこです。

 

昨日は休み、本日は出勤、そして明日は休み。

変なシフトになってしまいましたが、今週末にやりたいことの期限が迫っているので良い機会なのかも。

後悔しないように、できるだけのことはする。Do my best!

 

 

 

そして、やっと綺麗な富士山を写真に収めることができました・・・!

 

じゃーん!Mt. Fuji!!!!!!!!!

f:id:sasaki9123-s:20180703005018j:plain


夕暮れ時だったのですが、雲もなくスッキリ!

夏なので頭の雪は溶けているそうです。

7月1日より山開きなので8合目?あたりでライトがちらついて見えます。

 

テレビや絵でしか見たことなかった日本を代表する山。

想像以上にでかい。雄大です。

 

 

f:id:sasaki9123-s:20180703005145j:plain

(この道を歩くとすごーく気持ちよい)

 

 

f:id:sasaki9123-s:20180703005323j:plain

(日中は暑さのため雲がかかっていて見えない・・・)

 

 

 

そういえば、昨日はたまたま休みが被ったので同期とお茶もしてきました♪

なんと同じ年でお互い長女!

家族構成も似ていてやはり偶然とは思えない出会い。

 

話していて「確かに!」と思ったのは、兄弟の中で長子が自由な人生を求める確率が高いということ。

 

長子って親の言うことを聞きやすいというか、”期待に応えなきゃ”というプレッシャーや下の兄弟の面倒を任されたり責任感が強くなる傾向があると思います。

だから親の期待に応えるように人生設計を組んでいく。というか、自然とそう考えてしまう。

 

だけど、ある時ハッと気づくのです。自分の本当にやりことに。

そして制限された枠からはみ出したくなる。自由に人生を思い描いてみたくなる。

 

 

今、この環境で出会っているだけにさっそく行動して自分の人生を歩み始めている途中というか。

決められたレールではなくて、自分でレールを作っていくのってこんなに楽しいんだ!と実感している最中というか。

 

結論、会社辞めてよかったよね。と。

 

そしてお互い妹がいるのですが、私たちより先に結婚する可能性が高い。

人生設計が早めに結婚を視野に入れているということ、そして早く親に孫を見せたいと言っていること。

第二子は上の子を見ているので、同じ道ではなく安定したルートを辿ろうとしているみたい。

 

 

あまりにも共感する話題が多くて、改めて色々と考えてしまいました。

こーゆーことも偶然でなく、必然なんだろうなぁ。

 

為になる~♪