ささこ's Life Log

渡英記録✯イギリスワーホリ/YMS 2.2019-

柔軟性

こんばんは。ささこです。

 

今日は勤務中、

クレームを受けている現場に遭遇しまして

なんとも気まず~い雰囲気を体験しました。

 

お客様とスタッフが初めて接触するところからの一部始終を見ていたのですが、

まぁまぁコミュニケーション不足。

 

第一にスタッフの態度が冷たい。

そして質問に答えていないし、理由も説明できていないから

「なんでそんなこと言わなきゃいけないの?」

とお客様の機嫌も下り坂・・・

 

会話が上手く噛み合っていないんです。

傍から聞いていても、明らかに。

 

挙句の果てには、

「何故もっと親身になってくれないのか?」と怒り出し、

騒ぎが大きくなりそうに。

 

 

私はここまでしか知らず、

最後どう対応を終えたのかはわかりませんが。

改めて伝え方を気を付けようと思ったのと、

相手の意志を汲み取ろうとする姿勢がが大切なのだと感じました。

 

隠していてもポロっとでてきてしまうんですよね。

性格とか人間性とか。接客しているときに。

 

 

クセの強いお客様もいるけど、

接客業を選んでいる以上避けては通れない道ですからね。

ストレスも溜まるけど、嬉しいこともたくさんあるよ。

 

しなやかなゴムのように

柔軟に対応していこうと思います。