ささこ's Life Log

渡英記録✯イギリスワーホリ/YMS 2.2019-

CEBU LIFE

こんにちは。ささこです。

 

2月も中頃にさしかかりましたが、寒さが厳しいですね。

冷え性なので冬はどうしても好きになれません。

夏、大好きです。

一年中、寒さを忘れて生きていきたいです。

 

 

そんな私も常夏のセブ島へ短期留学したことがあります。

 

f:id:sasaki9123-s:20180219030702j:plain

 

セブ島とは、7100(!)もの島からなるフィリピンの一部で一年中夏です。

トロピカルアイランドです。まさにパラダイスです。

 

セブ市内の語学学校に通っていたのですが、

"平日は授業、週末は海へ遊びに行く"という

なんとも最高な生活を送ることができました。

 

寒さがないというだけで開放的な気持ちになれるのは不思議ですね。

フィリピンの人柄も陽気で楽しいことが大好きな人が多かった気がします。

 

 

そもそも、なぜセブ島へ留学しようと考えたか。

一般的にオーストラリアやカナダが人気だったりしますよね。

 

私が選んだ基準としてはこれです。

  • 物価が安い
  • 一年中夏
  • マンツーマン授業が格安でできる
  • 治安が良い

 

短期なので費用を抑えて集中的に学べたらいいな~と思っていた時に

安藤みふゆさんの本に出会いました。

  

item.rakuten.co.jp

 

この本を読むまでは

「フィリピン」と聞くと正直良いイメージはあまりなく、

ストリートチルドレンなどの発展途上国の印象が強かったのですが。

 

読了後はフィリピンのイメージが変わったし

なにより経験者の言葉って説得力あるな~と思いました。

 

そもそも島が7100個もあったの???

言語はタガログ語や英語だけでなく、

セブ島での使われている”セブアノ”など80前後の言語がある?!

 

・・・と勉強になることがたくさんでした。

 

その他も、スペインの植民地だった影響から美しい教会が建っていたり

ららぽーとぐらいの大型ショッピングセンターがたくさんあったり。

 

実際生活してみても不自由は全く感じませんでした。

というか、まず夏だからよし!w

 

 

セブライフが恋しくなっていた今日この頃でした。