ささこ's Life Log

渡英記録✯イギリスワーホリ/YMS 2.2019-

ここ最近の話。

イギリスでオーペア(ベビーシッターのようなもの)をしようと考えていて、求人を見ていたら条件の良い案件が!

早速、問い合わせをしてメールのやりとり。そして先日、依頼者の方とSkypeをしました。私にとっては好条件な上に雰囲気の良さそうな方だったので、もうほぼ決定!!!!なのですが時期について検討中。

 

来年の3月までは山梨で働いて十分な貯金を作ってから出発したいと考えていたのですが、現オーペアの方が今月でいなくなってしまうから早く来れないか?とのこと。

正直、お金の問題さえなければすぐにでも行ける。だけど貯金がないまま見知らぬ土地へ行って生活していけるかは不安の方が大きい。

オーペアではおこずかいも支給されるようで、生活用品・食事も全て提供してくれるようなんだけど万が一(そこ以外で生活していく場合)を考えてやはり悩む・・・

 

イギリスではアルバイトもしたいと考えていたけれど、働くことより勉強することがメインになるのもいいかなーと思ってきた。

というのも、オーペアのファミリーが翻訳の会社を立ち上げていて家で仕事をしているそうで。直感的に、今求めているものがあるかもって思った。

 

それと、ここ何日かで勉学に触れる機会が増えたのも要因の一つ。

 

まず、職場で専務ミーティングというものに参加させられ、ホテルの社訓から始まり日本経済云々・・・についての話を聞いた。

久しぶりに大学の講義を受けているようで意外と良い時間だった。GDPグローバル化など今までちっとも興味がなかったが、国内の政治や経済について知らないのは恥であると改めて思った機会だった。(時間があったら勉強し直そうと思う)

 

あとは教養・知識のある人からの指導、言葉の選択を聞いて「私が学びたかったのはこれだ!」と3か月目でやっと思うことができた。

ここでは”作業”している人ばかりで”接客”している人はいないと確信していたが、そうではないのだと反省。何を学んできたか意識してきたかで人間性に大きく表れる。

やはり、弟子にしてもらおう。色々と教えてもらいたい。自分からアピールしないともったいない!

 

 

まとめると、すごく良い機会に恵まれているなぁと実感しているんです。

ツイてる?と少し怖くなるくらいに。有難いことに。

不安もあるし、これからどうなるか分からないけど・・・

とりあえず、今関わってくれている人に感謝しつつ、直感を信じつつ、慎重に進めていこうと思います。(特にVISAとか)