ささこ's Life Log

渡英記録✯イギリスワーホリ/YMS 2.2019-

NO Limit

こんにちは。ささこです。

 

今日で休みも終わり、明日からまた4勤が始まるので家でゆっくり過ごそうと思います。

気温も春らしくなりましたが、ヒーターはまだ消せません。。

 

 

先日、セブ留学していた時にできた韓国人の友人から連絡がきまして近状を話し合いました。もちろんkakaotalkで♪

f:id:sasaki9123-s:20180315140951j:plain

(写真はセブ・オスロブにて。ジンベエサメと泳いだあとかも)

 

当時といっても1年前なのですが、韓国人の留学生が多い中で過ごしていたので価値観や就職状況などを知る機会がたくさんありました。

 

まず日本に比べて就職は厳しい、英語ができて当たり前。

日本は英語ができれば就職に有利だけど、+αがないと厳しいと。優秀な人材だけが良い企業に就職できる。さすが学歴社会。

その為、韓国の若者は海外移住を考えている人も少なくないそう。自国に職が足りているから。

留学していた時も同年代の子が多く、フィリピン→オーストラリアorカナダという流れがほとんどでした。

 

日本には職があふれているから選択の幅が広すぎるんでしょうか。

襟好みしなければ一定の給料がもらえて安定した生活ができる。そりゃあ一流企業には及ばないけれど。

 

実際、私はとても襟好みをしています。

✖仕事=金

〇仕事=好きなこと

と考えているから。最低限の給与がもらえて好きな仕事ができれば良い。

欲を言えばもっと稼げるようになりたいけれど。

 

今までの人生設計は大学卒業→就職→結婚→出産→子育て→?という形だった。特に年齢を意識して。

だけど、それがみんなと同じ考えであるということに気が付いてからは違うかも、と思うようになった。

 

ほんとうにそうしたいのか。何のために?みんながそうだから?

自分の人生なのにつまらなくないのか、と。

 

今、私に決まっていることは死ぬということ。

それ以外は自分で自分を縛っているだけのこと。死ぬまでに、何がしたいのか。

 

毎日淡々と生きるのではなく、上がり下がりでもいいから色んな景色をみたい。

 

人生を充実させたい。

そのためには幸せになりたい。

つまりは誰かを幸せにしたい。

 

自分の人生は自分で決める。自由とは責任を担うこと。

とにかく行動行動!歩き続けます!