ささこ's Life Log

渡英記録✯イギリスワーホリ/YMS 2.2019-

For happiness

こんばんは。ささこです。

 

今日は17時間(!!!!)睡眠をして自分の体調が怖くなりました。

4時間睡眠が2,3日続いただけでこんなに寝れるなんて無意識に起きたくないのかな・・・と。

生活を改めないといけないと感じました。残り2週間ほどですが!

3月になってからは時間が経つのが早いので、やるべきことリストを作成しないと。

 

 

最近、テラスハウスを見るようになって色んなことを感じたんです。

同世代の人たちが自分の人生について語り合ったり恋愛したりぶつかり合ったり。

見ているだけですがやっぱり刺激になりますし、人って人が大好きなんだなーと思ったり。

 

特に印象的だったのは夢についてについて語り合う場面。

目標を持っている人ってこんっなにもキラキラ輝いて見えるのかと。

そして努力をしているから何を言われても気にしない、と。自信がある。

 

 

今、私には明確な目的がありません。

だからすごくブレている。ようやく理解した。

何をやっても上手くいかなかったのは芯がないから。フラフラしているんです。

 

それは「目的 作り方」ってググってしまうほどw

そしたら良い記事があったのでシェアします。

 

the5seconds.com

「なんのために生きるのか?」に対する一つの答えを提案します。

それは「幸せを感じるため」という答えです。

「幸せになるため」としないで「幸せを感じるため」としているのは、幸福感を大切に考えているからです。

人は幸せを感じた時に、「幸せだなぁ。生きててよかった。生きているかいがある。これからも(幸せを感じるために)生きていこう」と思うことができます。

幸福感は、生きる価値・生きがい・生きる目的につなげることができるのです。

誰の人生にも「死」という終わりがあります。

終わりがあるから、それまでの過程が大事、今が大事と思えるのではないでしょうか。

 

 

読んでいる時に自然と涙が流れていました。

自分を幸せできるのは誰かを幸せにしようとしている人。

 

私は似顔絵を描くことが好きなんですけど、それはもらった相手が喜んでくれるから好きなんです。

その人のことを思いながら描くから絵に思いが表れるんだと思います。

接客も同じで、ただ「ありがとう」って笑った顔が見たいだけなんですよね。

 

つまりは相手に喜んでもらいたい、それが自分の喜びなんですね。

わかっていたつもりだったけど、改めて考えました。

 

 

一人でも多くの人に喜んでもらえるように、私はもっと絵を描きたいと思いました!

たとえ趣味でも続けることに意味がある。

 

f:id:sasaki9123-s:20180313205947p:plain

 

インスタでの投稿を始めてみたのですが、国を超えて色んな方からlikeを貰えると嬉しいですね。SNSのすごさを実感しています。

 

英語ももっと使えるようになってたくさんの人と関りを持ちたいなと思う今日この頃でした。