ささこ's Life Log

渡英記録✯イギリスワーホリ/YMS 2.2019-

Where is my destination

こんばんは。ささこです。

 

昨日は早番で16時には家に帰ってきたのですが、

強烈な眠気に襲われ(前日の睡眠4時間)18時には就寝してしまいました。

そして起きたら朝の10時。一度も目を覚まさずに。。。

 

寝溜めって意味がないって聞きますし、そもそも寝すぎて気持ち悪くなりました。

疲れが溜まっていたのかな。完全に精神的なものだろうと思います。

現実から目を逸らしたくなったのかもしれない・・・ってここまで重くない。w

 

 

そんな目覚めから、今日はワーホリの説明会に行ってきました。

ここ1週間くらいに検討し始めて休みの日にセミナーがあったので参考程度に足を運び

に。

ネットでも情報はありふれているけれど、プロの方からの話は説得力があるから好きです。リアリティがある。

ワーホリでは日本人に人気のオーストラリアやカナダ、イギリスの話から政府が勧めているニュージーランドの話まで聞けました。

 

所感としてはイギリスかカナダに惹かれてます。

ただ、イギリスのVISAは抽選で7月に行われるのですが200人程度しか取れないということ・・・完全なる運だめしになりそう。

既に1月に最初の抽選が行われていて800人選出されているんですって。

もう少し早く選択肢にあればよかったなぁと少し後悔!

でもこれがタイミングですね。何か意味があるはず。焦らずにチャレンジしてみようと思います。

 

カナダは発音が綺麗と聞き、移民が多いため住みやすさが魅力的だそう。

確かに私の周りでもワーホリでカナダへ行く人が多い。バンクーバートロントは私でも知っている。

 

ただ皆と同じは嫌だなーと思い、ニュージーランドも気になる。

セミナーの方曰く、オーストラリアとカナダの良いところを取ったのがニュージーランドのVISAらしい。

 

まとめると第一希望としてはイギリスに行きたい!クイーンズイングリッシュを学びたい!

抽選がだめだったらカナダかニュージーランドかな。

とりあえず7月までは保留。それまでは貯金に徹します。

 

そして「目的」を決めてからVISAを申請してくださいと強く言われました。

昔に比べて「なんとなくワーホリ」ではなく、「キャリアアップのために」という志向の方が増えているそうです。

オリンピック2020も2年後に控え、ますます英語の需要が増します。

近々、英語ができることが当たり前。で、その他は何ができるの?っていう社会になっていくんですよね。

+αに何をできるようになりたいかな。まずは英語資格が欲しいから勉強しないと!

 

 

私はどこへ行くんだろうか。ワクワク。