ささこ's Life Log

渡英記録✯イギリスワーホリ/YMS 2.2019-

Plan to do

こんばんは。ささこです。

 

最近、今後の人生について考えることが多くなりました。

もうすぐ社会人5年目、そして30歳まであと数年ということも大きく影響しているのでしょうか。

世の中の同世代は結婚や出産、またはキャリアを積み上げるという道にそれぞれシフトしてくる時期。私は確実に後者。

今まで仲の良かった友人と話が合わなくなるのも仕方がないのか・・・とちょっぴり寂しい。

学生時代は皆足並み揃えていたから、やっとこの歳になって自分の人生を生きているんだと実感します。

 

「出る杭は打たれる」。これ、日本社会での教訓。

そんな教育の中で育ってきたから、当たり前のことに疑問すらもたなかったけれど

気づいてしまったら後戻りはできない。なかったことにはできない。

教育って怖い。刷り込み、洗脳って恐ろしい。

 

日本人は勤勉、真面目、忍耐強い。外国と比べたらそうらしい。

ここで息苦しさを感じているならば、一歩出てしまえば話は早いのかもしれない。

やっぱり、”経験した人”と”ただ人から聞いたことを語る人”は大違い。

ここでも未知を経験しているか、そうでないかって大きい。天地の差。

比べることで良いことも悪いことも見えてくるからね。比較材料がないと何も始まらない。

 

 

最近、接客をしていて過剰なほどに自分が頭を下げたり「申し訳ありません」を連呼しているということが分かってきた。

少し前まではそれが良いことだと思って疑わなかった。

だけど違和感が生まれてしまったからには気になるもんですね。

癖になっているから直そうと思います。

こうやって少しずつ、違和感を覚えたり考えることが多くなってくると

生きづらくなったりするのかな。息抜きって本当に大切ですね。

ストレスフリーな世の中ってどんな感じなんだろう。

 

 

結局、皆不安と戦っている。最終的にリングに上がれるのは自分だけ。

自分が何を求めているのか、本質的な欲を理解しないと打ち勝つことができない。

わかっているつもりだったけれど、もう一度整理しよう。