ささこ's Life Log

渡英記録✯イギリスワーホリ/YMS 2.2019-

好きなもの④

2017年に放送していたドラマ「カルテット」

f:id:sasaki9123-s:20180225221150j:plain

 

もう全部の話が好きです。

伏線がたくさんあって、何気ない言葉にも意味が込められていて深い。

テンポ良く進んでいったと思ったらイキナリ不意を突かれる。やられた!的な。

 

そもそも弦楽四重奏の題材ですが、本人たちは弾いていないからちょっと不自然に見える。

だけど、俳優さんってすごいな。話が進むにつれて楽器と一体化して見えたりもして。

特にすずめちゃん。チェロが好きっていうのがすごく伝わる。

 

音楽で食べていける人なんて、ほんの一握り。

趣味にできたら楽しめるけど夢にしたら泥沼で。プロとアマチュアの現実を考えさせられました。

私も昔フルートを吹いていて音楽に携わったことがあるので、痛いくらい胸に刺さりました。

 

出来損ないでも、誰にも音楽を辞めさせる権利なんてない。音楽でなくても同じ。

好きなら、自分が心から楽しいと思えるなら続けるべきだと思う。

変なプライドなんか捨ててしまえ。続けることに意味がある。

誰かの心には必ず届くこともあるのだから。

 

・・・とこのドラマを見ては毎回色々と考えていました。

高橋一生さんもここでちゃんと知ったかも。家森さん最高のキャラでした。

 

前回のMステでカルテットの主題歌だった「大人の掟」を松たか子さんと作詞・作曲の椎名林檎さんで披露していたとか・・・!

www.youtube.com

 

好きとか嫌いとか欲しいとか
口走ったら如何なるでしょう
ああ白黒付けるのは恐ろしい
‥切実に生きればこそ‥
そう人生は長い、世界は広い
自由を手にした僕らはグレー
幸福になって、不幸になって
慌ただしい胸の裡だけが騒ぐ
‥おとなは秘密を守る‥

 

この歌詞が特に好きです。白黒つけずにグレーでいいではないか、と。

 

1年後にMステだなんて、もしかすると続編でもやるのかな?

だとしたら楽しみ!今まで見たドラマの中で一番好きなので。